−僕の好きな車達−

NISSAN


フェアレディZ

Z31

↑前期の200ZG。VG20ET搭載で170馬力(グロス)を発生、当時のSOHCターボとしてはトップクラスでした。

昭和58年デビュー。先に出たY30と同じ、VG系のV6エンジン搭載となる。スタイリングはロングノーズ・ショートデッキのアメリカンスタイルで、S130からのキープコンセプトだった。しかし顔付きはS30・S130と続いた独特の丸目から、セミリトラクタブルヘッドライトになった。あえてオーソドックスなリトラで無いのが、なんとなく「Zらしい」顔付きを生み出していると思う。コイツは300ZXになるとテールのガーニッシュも赤(200は黒)で、国産ではブレーキランプが繋がっている様に見えるデザインは初めてだったと思う。小学生だった僕はとても心惹かれたが、実際には光らなかった(社外品では光るキットが発売されてたけどね)。V6搭載となりサイズもでかくなったため、リアルスポーツと言うよりは、グランドツーリングカー的な性格の方が強くなってしまった感があったが、後の昭和60年にはR31スカイラインに搭載された、RB20DET(直6ツインカムターボ)のセラミックターボ版を積んだZR系も追加され、ピュアスポーツとしてのZのイメージも取り戻した。

↑コレがZR系(前期)VG系との違いは、ボンネットのスクープと黒くてスパルタンな内装。

僕としては、Z31なら、角張った前期の方が「オリジナル感」があって好き。エンジンはVG30ET搭載の300ZXで、沈んだポジションに座り、ずらりと並んだオレンジメーターを見上げて「ヴォロヴォロヴォロ・・・ガリュオオオオオオオ!」と音を立てて全開で加速したらムチャクチャ格好良いと思う!

↑地元の友達のノリさんから頂きました。10年来の念願であったZ31を最近手に入れました!珍しい200ZGの2シーター・MTです。スーパーボルクが時代にマッチしてます!


S130

   

↑後期のZ−Tターボ。マンハッタンカラーはつとに有名(コイツは逆マンハッタン)。

昭和53年デビュー。大ヒットとなった名車S30のキープコンセプトで登場した。デビュー時はL28とL20のNAというラインナップだったが、56年にL20ET(ターボ)が追加となる。Tバールーフを採用したのも、このS130が初めてだった。とにかく小さい頃から「Z」はスポーツカーの代名詞だった。当時、他のメーカーでここまでスポーツカー然とした形の車は無かった(RX−7や2代目セリカXXはまだデビューして無かった)。よく親父と母親が「歳を取って子供が手離れしたら、夫婦でフェアレディに乗りたいね」なぁんて言ってた。すごく素敵な言葉だった。その後まだ、実現されてはいないが(今はセダンでスポーツカーみたいなアリストV300に乗っているのて今後も無いかも知れないが・・・)是非実現して格好良い夫婦を気取って欲しいなと思う。

↑四国のマナブさんから頂きました。以前乗られていたS130です。極太マークVに引っ張りタイヤがイカしてます!マンハッタンカラーが綺麗ですね!